智‘s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智が、自分で見聞きしてて、体験して、思ったことや感じたことを綴っているブログです!

智’s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智のブログ

ファインダーから見えるもの

今年は、たくさんの方に出会うといいことがある運気らしい。 Qesheth NoteSの雄大くんからご紹介いただいた新谷さん。 スチールカメラマンと紹介されたものの、聞いてみると、新谷さんは音楽のイベントを企画されていて、その繋がりで雄大くんも知り合ったと…

成人の日の「夢」

晴れ着姿のお嬢さんに「おめでとう!」って声をかけたいけども、日本ではそういう事するとびっくりされちゃうから、心の中で呟く。 裏金がどーとかこーとか言ってる政治家の大人たちも、きっとハタチの頃は、夢と希望に溢れていたはずだ。 私はそんなに立派…

世の中には、順番があるそうです。

私も時々お話しする順番を間違えて、痛い目にあったことがあり、気をつけるようになりました。 3.11、会社員だった時も私はエンターテイメントに関わってました。 救援物資を運ぶトラックを優先するために、商品流通を止めると言われた時、 わかってはいるけ…

歌と仕事と矛盾と

会社員になっても、ゴスペル教室には通い続けてました。 グループレッスン、みんなで1曲歌うレッスン。 それもあってか、まぁ自分のグループがなくてもゴスペルは歌えると思っていて、人前で歌うのは、シンガーソングライター的な活動にシフトしていたころ…

ゴスペルに興味がなかった時期もあった

Shout Of Soulというグループの話は前回のブログで書きましたが、 解散した時には、会社員になってちょうど半年ぐらいで、環境の変化もあったり、 そもそもどちらかと言うと、「歌い手」になりたいと言う思考が強く、歌の勉強のツールとして、ゴスペルがあっ…

Shout Of Soul

中之島組のお話は前回のブログに書きましたが、 本当にその出会いは、私の人生に大きな影響をもたらしてくれました。 中でも大きかったのは、先生たちのグループ「God's Child」のようなゴスペルグループを自分たちでもやりたい!と言って、私をメンバーとし…

その70人は「中之島組」とよばれた。

「100人の人とゴスペルを歌いました!」なんてことを、 就職活動の時に言ってましたが・・・ すみません、私、嘘をついておりました。 数えてみたら70人ちょっと。 当時のプログラムもまだ持ってた(笑) 大阪は中之島公会堂で歌ったので、「中之島組」とい…

「それは贅沢やな」

「あぁ〜、もうこのままずっと歌っていたい!!」 そう、その時の「ずっと」が今、私が歌っているところへ続いています。 なんとも言えないワクワクした気持ちと、 何かに包まれている心地よさ(今思えば、多分みんなの声に包まれている心地よさだったんだろ…

20年

20年経つのか…。 改めて実感しているのは、20年目の日があと1ヶ月で来るからなんだと思う。 会社員を8年で離脱した私が、20年も続けてるのか。 もちろん、20年の間に離れざるを得ない時期もあったけど、 20年前にスタートラインに立った時、 20年後にこんな…

5月のスケジュール

だいぶここは音沙汰してしまいました・・・ みなさん、お元気ですか?GWはいかがお過ごしですか? 私は、連休明けにライブがあるので、それに向けて色々と準備しています! セッションホストなどもやってますので、是非ともお越しください! 一緒に演奏しま…

A Happy New Year 2022

新しい年がやって来ました! あけましておめでとうございます 2022年 みなさまに楽しい時間と、 素敵な音楽を届けていきたく思っていますので、 どうぞ、よろしくお願いします♪ 【Live情報】 〇新年会!!〜そろそろお節料理も飽きたよね〜 日時:1月7日(金)…

願って、頑張って、変わる

本当に、素晴らしい仲間に出会えて嬉しいなぁと思ってて、また今年も一緒に歌わせていただけるのは本当に嬉しい 人ってね、 こうなりたいって願って、 ちょっと頑張れば、 なりたい自分になれる気がしています。 19日に、今年もゴスペルシンガー、ゴスペルデ…

記憶を消す

忘れてしまいたい記憶は山のようにあるけど、 忘れたいのに忘れられず、 容量が減らないから、新しく練習する歌の歌詞が覚えられない... 誰が創造したか、故障したドラえもんのお話というのがあります。 修理のために工場に出すとドラえもんの記憶がなくなっ…

久しぶりの更新

緊急事態宣言が解けましたが、なかなか日常に戻ったような気持ちにならないのは、 私だけでしょうか? みなさま、すっかり更新し忘れていましたが、お元気でしょうか? 私は9月はのんびりしてましたが、その反動か?10月はバタバタとしております。 だいぶ先…

残暑お見舞い申し上げます♪

8月も終盤ですが!全然、暑いですね~ 残暑お見舞い申し上げます。 さて8月も2つほどライブをさせていただきました! 1つはInagiJazz。 6月のInagiJazzでの反省と、私自身の反省を活かし、 この日にしかできない、このメンバーじゃなきゃできない、この場所…

ライブの感想とは?

私のライブに来たくださった方が、どんな気持ちになってもらいたい? そう考えたときになぜか「『おもろい』って思ってもらったらえたらいいなぁ」 という結論にたどり着きました! その理由は、また別の機会にお話しできればと思いますが! 「おもろいこと…

私の夏のテーマソング

8月になりました! みなさま、暑いですがいかがお過ごしですか? 夏になると聞きたい曲とか、夏になるとよく耳にする曲ってありますよね? TUBEさんの曲や、「二人のアイランド」とか。 この曲に出会ったときから、私の8月のテーマ曲はこれなんです! 「太陽…

前向きに、上向きに!

みなさん、こんにちは! 4連休も終わり、またお盆休みに向けて日々を過ごしていきましょう!! お盆休み中、8月14日(土)は、京王よみうりランドにある、Green World Cafeで毎月行われるInagi Jazzに出演させていただきます! ご来店のお客様は8名限定、配…

本日の楽やライブは中止です!

お知らせしておりました、 本日の楽やライブは、緊急事態宣言を受けて、お店をお休みにするとのことで、 【中止】 になりました。 楽しみにしてくださった皆様すみません。 状況が状況ですので、ご理解ご協力お願いします。

幸せのおすそ分け!

いろんなことが起こりますが、みなさま、変わりなくお過ごしでしょうか? どうぞ、ご自愛ください。 昨日、ラッキーのおすそ分けをいただきました! 移動車のお弁当屋さんへ、閉店間際に買い物に行ったら、余っていたお弁当をおまけで一つくれたというのです…

ちっちゃな奇跡がビッグミラクルを呼ぶ

不安定なお天気が続きますが、みなさまお元気ですか? ある本で「小さなミラクルを喜んでいると、おっきなミラクルが起こりやすい」というようなことを教わりました。 その本を読んだばかりの時は、結構実行してたんです。 ホームに上がったら、電車がちょう…

山の向こうにはロマンがあったのに

近所を散歩してまして、 だいぶ風景が変わったなぁと思っていたのですが、ふと思い出した事がありました。 通学路、いつも右に曲がるこの道は、左に曲がって進んでいくと、どんなところへたどり着くんだろう? 子供のころ、そんな好奇心と冒険心を持ったこと…

6月12日InagiJazzCafeライブでした!

先日、Inagi Jazz Cafeライブで歌わせていただきました! GreenWorldCafeで演奏しましたが、現地へお越しいただいたお客様も、 配信でご覧いただいたお客様も、ありがとうございました! 途中、お店のPAのトラブルなどもございましたが、「with Pleasure」の…

ライブのお知らせ

ブログの更新、ご無沙汰してしまいました! またぼちぼち更新していこうと思います。 さて、ライブのお知らせ。 Green world cafeのJazzライブです! ご来店でもお聞きいただけますし、配信もしますので、ぜひご覧ください! 【Inagi jazz cafe】日時:6月12…

6周年

2015年4月4日、今はなき渋谷のライブバー「Wasted Time」で シンガー・ナガオカ智は誕生しました。 それから6年。 世界がこんなにどえらいことになるとは、6年前に誰も想像していなかったと思いますが、 そんな世の中でも歌を歌わせていただく機会をいただい…

「叶わない」を叶えたら「敵わない」

先日のライブで、ある先輩のオリジナルソングを歌わせていただきました。 その曲はとっても元気と勇気が湧いてくる曲で、夢を追う人の背中を押してくれます。 私も背中を押された一人。 「きっと誰かが笑うだろう とても叶わないと 限界なんて誰が決めたの …

A Happy New Year 2021 in 大吉

新年あけましておめでとうございます。 みなさん、どんなお正月を過ごされていますか? 出かけるのもなかなか難しいのですが、どうしても行きたくて、 芸事の神様がいらっしゃいます、花園神社へ初詣にいきました。 お参りをすませ「芸道成就」のお守りを買…

2020年の終わりに

Photo By:Ryo Ichikawa ご無沙汰してしまいましたが、12月も無事3つのステージが終了しました。 ご覧いただいた皆様、ありがとうございました! ゴスペルまで歌えて、本当に楽しく歌い納めました。 さて、2020年は今までにない、誰も経験したことがない…

みんなと歌いたいと思った

なので、歌う場所を作りました! それが、12月13日(日)の配信ライブ「ゴスデリ」です。 ゴスペルは1人で歌っても、100人で歌っても「ゴスペル」 ただ日本では「天使にラブソングを」の影響が強く、みんなで歌うのがゴスペルと考えられています。 …

12月のライブのお知らせ

今まで体験したことのない1年だった2020年も残り1か月! おかげさまで今年も12月はゴスペルが歌えます♪ しかもライブが3つもできます!! ゴスペルのライブは2つとも配信ですので、外出自粛・お家で是非ご覧ください♪ 日付順にご案内します! チケ…