智‘s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智が、自分で見聞きしてて、体験して、思ったことや感じたことを綴っているブログです!

智’s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌と仕事と矛盾と

会社員になっても、ゴスペル教室には通い続けてました。 グループレッスン、みんなで1曲歌うレッスン。 それもあってか、まぁ自分のグループがなくてもゴスペルは歌えると思っていて、人前で歌うのは、シンガーソングライター的な活動にシフトしていたころ…

ゴスペルに興味がなかった時期もあった

Shout Of Soulというグループの話は前回のブログで書きましたが、 解散した時には、会社員になってちょうど半年ぐらいで、環境の変化もあったり、 そもそもどちらかと言うと、「歌い手」になりたいと言う思考が強く、歌の勉強のツールとして、ゴスペルがあっ…

Shout Of Soul

中之島組のお話は前回のブログに書きましたが、 本当にその出会いは、私の人生に大きな影響をもたらしてくれました。 中でも大きかったのは、先生たちのグループ「God's Child」のようなゴスペルグループを自分たちでもやりたい!と言って、私をメンバーとし…

その70人は「中之島組」とよばれた。

「100人の人とゴスペルを歌いました!」なんてことを、 就職活動の時に言ってましたが・・・ すみません、私、嘘をついておりました。 数えてみたら70人ちょっと。 当時のプログラムもまだ持ってた(笑) 大阪は中之島公会堂で歌ったので、「中之島組」とい…

「それは贅沢やな」

「あぁ〜、もうこのままずっと歌っていたい!!」 そう、その時の「ずっと」が今、私が歌っているところへ続いています。 なんとも言えないワクワクした気持ちと、 何かに包まれている心地よさ(今思えば、多分みんなの声に包まれている心地よさだったんだろ…

20年

20年経つのか…。 改めて実感しているのは、20年目の日があと1ヶ月で来るからなんだと思う。 会社員を8年で離脱した私が、20年も続けてるのか。 もちろん、20年の間に離れざるを得ない時期もあったけど、 20年前にスタートラインに立った時、 20年後にこんな…