智‘s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智が、自分で見聞きしてて、体験して、思ったことや感じたことを綴っているブログです!

智’s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智のブログ

20年

20年経つのか…。

 

改めて実感しているのは、20年目の日があと1ヶ月で来るからなんだと思う。

会社員を8年で離脱した私が、20年も続けてるのか。

もちろん、20年の間に離れざるを得ない時期もあったけど、

20年前にスタートラインに立った時、

20年後にこんなに、売れない人間になっているとは思わなかっただろう。(笑)

 

2002年12月10日、私はその年、改装工事を経てリニューアルオープンした、

大阪の中ノ島公会堂のステージに、100人の仲間と先生2人と立って、

ゴスペルを歌っていた。

 

私が人生で初めてステージで歌を披露した日。

披露したって言っても100人のうちの1人。

 

その時の先生の一人が、その後18年ほどお世話になる北出先生。

…お互い20代でしたね(笑)

 

きっかけは、本当に偶然、大学の事務室でゴスペルのワークショップのチラシを見つけたことだった。

 

「ローマは1日にしてならず」というけども、

本当に、1枚のチラシを見つけたという、何の特別感もないきっかけが、

20年間「歌」という一本道を歩む、第1歩になったのである。

 

日々の生活で起こる何気ない機会が、

振り返ってみて何気ないまま終わるか、輝かしいものになるか、

それはその後どう歩んでくるかによって見え方は変わってくる。

 

もし、私の自伝的映画を作ったら、私がそのチラシに出会うシーンでは、

チラシが宝石いっぱいの宝箱のように、キラキラ光っているだろう。(笑)

 

たくさんの曲に出会い、たくさんの人に出会うきっかけとなった、

20年前を、ちょこちょこと振り返っていこうと思い、

ほったらかしのブログを掘り起こした次第です。(笑)

f:id:tmngok0811:20221110153908j:image

 


www.youtube.com