智‘s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智が、自分で見聞きしてて、体験して、思ったことや感じたことを綴っているブログです!

智’s Eyes

シンガーソングライター・ナガオカ智のブログ

筒美楽曲と私

筒美先生が、日本の偉大な作曲家だと認識したのは、大学生の頃でしょうか?

多分「メディア文化論」という授業の時に。

「メディア文化論」とは、簡単に言うと、メディアを通じて社会背景や社会現象を読み解くという学問。

私は音楽メディアを扱っている先生のもとにいました。

古くは「六・八・九」トリオ、松田聖子さんをはじめとしたアイドルブームなどなどを扱っていたので、その中で、「筒美京平」さんの名前も見ていました。

 

しかし、そのメロディは子供のころから知っていたわけで。

まだ6人だった初期のSMAP「BEST FRIEND」という名曲があります。

3枚目のシングル「負けるなBaby!~ Never Give Up」のカップリングに収録され、NHKみんなのうた」でも流れており、森さんがSMAPを脱退し、レーサーになるという時も、この曲を歌ってお別れをしていました。

そういえば、小学生の時に、帰りの会(ホームルーム的な時間)でも歌ったな。

 

2枚目のシングル「心の鏡」も筒美先生。

どちらもCDを持っていて「筒美京平」という名前が、子供ながらに女性のような男性のような名前で不思議な名前だなぁと思いながら眺めていたことがあったなと、今更ながら思い出しました。

 

最近CDを再生することはありませんでしたが、「心の鏡」「負けるなBaby!~ Never Give Up」「BEST FRIEND」は、脳内再生されるほど印象に残っています。

特に「心の鏡」「負けるなBaby!~ Never Give Up」は、

今聞いてもかっこよくて元気が出ます。

今、聞いてもかっこいい約20年前の曲。

これが作曲家・筒美京平のすごさなんだと思います。

 

筒美先生の曲を歌われた方も、何人かは、空の上にのぼられています。

空の上で、再会できるといいですね。

 

一ファンでしかありませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

来週の「楽やセッション!」では筒美先生の名曲も選曲してみました!(SMAPではないですが)

是非お越しください!

 

<ライブのお知らせ>

◯楽やセッション!
日時:10月19日(月)Open19:00/Start19:30
場所:高円寺『楽や』 03-3338-6068
出演:小松原貴士(G)・須川光(Key.Vo)・山本よしたか(Ba)
ゲスト:ナガオカ智(Vo)
料金:¥1,000+投げ銭+オーダー
詳細:http://www.luck-ya.com/index.html

 

<お客様も参加可能なセッション!>

◯Soul玉Session

「ミュージシャンと知り合いになりたい!」
ビギナーからプロフェッショナルまで、ジャンルもフリー
とにかく「音楽」をしたい方なら誰でも参加OK♪
LIVEバー「Soul玉Tokyo」がお届けします「Soul玉Session」
ぜひお越しください♪

日時:10月26日(月)Open19:00/Start20:00

場所:Soul玉Tokyo(JR阿佐ヶ谷)

セッションホスト:乾博(Ba)・ナガオカ智(Vo)

ゲストホスト:岸淑香(Key)

料金:参加費 ¥1500円/見学 ¥500円

詳細:http://souldama.com